もも日誌

SixTONES担3年生

on eST北海道公演3/26参戦記②(本編)

今日はネタバレありの本編の話を書きますが、まずはセットとステージ構成の話を。

メインステージとセンターステージ、バックステージと大きいステージは3つ。

メインステージがすごく大きく感じました。

滑り台あるからね。

メインステージは右左のスタンド前を通る通路で繋がってて、メインステージとセンステは入場時はつながってません。あれよ。あれすごかったよ。(後ほど)

センステとバクステは通路で繋がってます。

アリーナは人数制限のせいもあるかもしれないけど少なめかな。

センステより前の座席なんてほんと少なかった。

まぁ、真駒内はスタンド席がたくさんあるので他のコンサートでもアリーナの人数少な目のイメージだけど。

そりゃ、アリーナ当たらないよね!

メインステージに向かって左側が南スタンド、右側が北スタンド、バクステが東スタンド。

感染予防のため、トロッコはアリーナもスタンドもなし。

銀テープもなし。

その分、メンバーは行ける限りいろんなところへ行って遠くまでお手ふりしてました。

 

あと、昨日の記事に書き忘れた。

フェイスアップシールドね。つけるかぎりぎりまで悩みましたが、周りの席の人がびっくりするくらいつけてたのでつけました(THE日本人)

市販のマスクじゃないとつけづらいって聞いてたけど、そうですね。

自分のマスクのゴムを通して、鼻から上をシールドで覆うものだったので。

(だからつけたところで・・・とは思ったけど)

開演前は会場内がまぶしく感じましたが、照明落ちれば問題なく見れました。

ただ双眼鏡が使えない!飲み物飲むときも飲みづらい。

(前のお姉ちゃん、器用に双眼鏡使ってたけど、私は秒であきらめた)

 

慎太郎を慎ちゃんと呼びたい。その方が可愛いから。

あとインスタ・・・・いい仕事した。ありがとうね。

 

※書き終わったけど内容があるんだかないんだかってことを5000文字以上書いてたわ。

なので、個人的なまとめの感想はまた、別記事に。

 

 

ということで、この下からはネタバレありの感想となります。

先に書いておく、無我夢中で記憶ほとんどない。

 

 

 

3/26(金)18:00 北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

南スタンド14ブロック7列

向かって左のセンステとメインステの間くらいで、通路が近い。

「スタンド」って見えた時は「やっちまった!!!」って思ったけど、入場してからもめっちゃ歩くから不安しかなかったけど・・・・これ、良席じゃん。(だって後ろにめっちゃ人いた)

真横だったんで、メインステのモニターとかはうまく見えなかったし、メインステのモニターがデュアルモニターみたいになってたので余計見づらかった。

前述のとおり、双眼鏡も使えなかったので、自分の目でとにかく追ったよ!ということで細かいことはわかりません!!

 

1.Mad Love

例の影のみの。正面から見れないけど、それでもわかったよ。

最初、結構歓声出ちゃってて「大丈夫か?」って思ったけど、そりゃあ久々だもんね。

抑えてあれなら声出してOKだったらどんだけ出るのよ。

私と母は配信履修してたし、どの影か誰かの判別はできますが、初見の人どう思った?って聞くの忘れたな。

攻めてるよねぇ。

 

2.Dance All Night

ついにSixTONESが実在の人物だと確認!

ほぼ北斗くんしか見てない。だって実在したから。

白のペンライトめっちゃ振った。

(ちらっと横見たら母は赤にしてた。本人曰く、赤と白を交互に使い分けてたらしい)

他のメンバー見る余裕が欲しかったw

サングラス取るところが!!なんで声出しちゃいけねぇんだ!!!って思うくらい声出したかった。

 

3.NAVIGATOR

私、NAVIGATOR出だから生で聴けてめちゃくちゃ嬉しかったよ。

ずっと思い出の一曲なんだろうなぁ。

きょもの「Hey you!」めっちゃかっこよかった!(それは見た)

慎太郎のバク転も声上げたかった!

(他のところは意識あるのかないのかわからないくらいの状態で松村さん見てました)

 

4.Telephone(1ST Version)

テンションぶちあがりますよね。

松村さんの「Call me girl」死にました。あぁ、声出したかった。

 

配信では樹だけ挨拶してましたがここでひとりひとり挨拶。

ジェシージェシーSixTONES

きょもちゃんのエアハグ、めっちゃかわいかった~。

北斗くん「いらっしゃいませ」(二宮君のやつね)

慎太郎→こーち→樹(ここの記憶、どこ行った?)

声出せないけどペンライト振って盛り上がってね、みたいなことをきっと・・・言ってたよ。

 

降りてきたよ、メインステとセンステをつなぐ花道が、上から。

入場したときに「あれだ!!!」って思ったけど。

 

5.S.I.X

ペンライトあげるのとクラップするのめっちゃ楽しかった。

声も出したいねぇ、次のツアーでもぜひ選曲してほしい。

これの時だったと思うんだけど・・・思うんだけど・・・・

メンバーが花道通って、センステから両側に歩いてきて・・・

一番最初に北斗くんが目の前に来ました!!(曲を覚えてないくらい夢中)

すごく顔がいい!!!あんな整ってるのかよ!(一緒に参戦した3人も言ってた)

 

6.Special Order

この曲もあがった。正面から見たかった。

あの腰振り、きゃーっていうかぎゃーって言いたかった。

声出しOKだったらたぶんもう歌聞こえない。

 

7.Call me

配信では「You&I」だったけど「Call me」に変更。

さすがに会場も声出たよね。

 

8.My Hometown

配信では通路が上に上がってその下を歩いてたけど、センステからこーちが左側、慎ちゃんが右側の通路を歩いてメインステに。

ということで、目の前を歩いて歌う慎ちゃん、可愛かった!ペンライトも緑にしました。

「悩んだ時も♪」の英語、全然口回ってなくて笑っちゃっててそれも可愛いし、テレビで見るより全然ごつくなかった。

私は気づいていなかった、隣にいた友達(ライブ行く前は「私はどちらかというとストよりスノ派。SixTONESには私のタイプはいない」と言ってた)がすでに慎ちゃんに心を掴まれていたことを。それ知って、隣でニヤニヤしたかった。

 

9.ってあなた

キタコレ!!!

席に着いたときにきょも側だってわかってたけど、ここは御免。白のペンライトつけさせて。(周りがきょも担さん多かった~)

1回しかないから北斗さんガン見させて。

フェイスシールドしてなくて親一緒じゃなかったら泣きたかった。

白のペンライト固定させたまま、ただただ動かないで見た(私が自担のソロの時によくやるスタイル)

 

10.So Addicted

メインステの左側で、北斗くん一番左の下だったから、「ってあなた」終わって移動するところからずっと見てた。

こーちとジェシーの衣装、やっぱり暑そうだな、だけは記憶ある。

これからもっと暑いよね。

 

11.NEW WORLD

ずっと振りやりたかったんだ~。

本人たちよりやった。(そして、母も結構ガチでやってたw)

北斗くんは一番左側に行っちゃったけど、ステージが高くなったからやっぱりずっと手だけ動かして夢中で見てた。

 

12..”Laugh"In the LIFE

「OK」のとこ言いたかったけど言えないから6人がめっちゃ言ってくれた。

スニーカーは配信と同じく慎ちゃん、ジェシー、樹が足上げてたけど・・・・二日目から全員あげてたんだってね・・・くっそ~!!

こーちの「うえ!した!はいはいはいはい!」聴けてやれて楽しかった。

とにかく楽しかった、かわいかった。

 

MCのお話は前回のブログを。

 

13.僕が僕じゃないみたいだ

びっくりされると思うんですけど、松村北斗の上半身までの記憶しかなくて。

下のマイクスタンドさえ、あんまり覚えてないんです。

ライアー×ライアーを12回観てから生で聴く僕僕よかったです。

映画見た人~とは聞かれたけど、映画10回以上見た人~って聞いてほしかったw

 

ゆごほくプチMC

エンドロールで映像見てたら「SixTONES」って文字を見逃したって話をこーちがしたんだけど。

こーち「結構いいシーンでね。ゴールの」

北斗「それ、結構なネタバレじゃん。俺はあれをゴールだとは思ってほしくないけど」

っていうやり取りがありました。

 

14.EXTRA VIP

配信の時はセンステの位置の横でやってたのかなぁって感じだったけど、メインステの左側に樹、右側にジェシー。そっから横の通路通って、センステに。

(母がジェシーが遠いっておこだった)

なので青のペンライトつけました。

樹、細かった~、でもとってもイケメンだった。(13歳のお誕生日以来だったもんで)

 

15.Coffee&Cream

思い出の一曲となりました。

というのもEXTRA VIPの後半、樹が通って行った後にスタッフさんがその通路にあの椅子を並べ始めて、こっちのスタンドの人、さすがにざわついちゃったんですよね。

3つ並べて3つ向こうかなぁって思ってたら・・・・6つ並んだんだよね。

なので、目の前でこの1曲を見たんです。

まぁ・・・・お察しのとおりほぼ北斗くんしか見てないんだけど。

北斗くんの靴下が相変わらずの牛柄だったことも気づかないくらい、顔見てた。

 

16.Lemonade

楽しい時間は終わりです。コップをもって6人はセンステ、バクステへ。

余韻のせいであまり記憶ない。

 

17.Strawberry Breakfast

Lemonadeの後は映像だったので一曲追加。

配信と違う選曲は歓声上がっちゃうよね。

お待たせしました、ステージの右側の通路で歌うので、左の民はほとんど見づらいモニター見てました。

 

ここから映像だったんですが・・・・・唯一、「なんで変えちゃったの?」って感じでした。詳しくは言いますまい。

 

18.Bella

ここからあの青い衣装で。ライトはHysteriaみたいなスポットライトの使い方とかもしてたけど。

北斗くん、こういうダンス好きだよねぇってくらい腰振ってて死ぬかと思いました。なんか伝わってほしい。

Strawberry BreakfastとBellaがほぼフルでの追加になったので「Hysteria」と「Amazing!!!!!!」と「JAPONICA STYLE」がカットになりました。

新規はジャポニカ聴きたかったけど、何度もライブ行ってる人は「今回はいいか」って感じなのかしら。

 

19.RAM-PAM-PAM

ジャポニカ聴きたかったけどこれカットしなかったから最高に上がりました。

大好き!ずっと生で見たかった。本当は双眼鏡で松村さんロックオンしたかったけど、また次の機会に。(だから次外さないでね)

こちゆごだけシャツのボタン全開にしてお腹見せてくれてました。

(それだけはこちゆご担の友達にすぐに報告した)

北海道寒いからお腹壊さないでね。その後の公演で樹も見せてくれたって聞いたけど。

 

20.NEW ERA

ジャポニカが外れたことで、和のアレンジが弱くなってた。

伯母がここからイミレの流れが好きらしく、次の日、セトリ順に並んだプレイリストのそこだけ何回か再生させられたw

NEW ERAも好き。まぁ、好きじゃない曲ないけど。

 

21.Imitation Rain

あのたぶん熱くない上からの火花、すごかったなぁ。

やっぱり北斗くんしか見てなかったなぁ。

この曲をテレビで見ていた頃、コンサートに行くようになるとは思ってなかったなぁ。

 

22.ST

あの動く花道やっぱりすごいわ。もうちょっと近くで見たかったなぁ。

でもそうなるとそれのせいでメンバー見えなくなったりしたかなぁ。

「ST」は本当にかっこいい曲よね。

最後に特効あるの忘れてた。

 

23.Lifetime

じぇすきょも全体をとおしてだけど歌うまかった~。あんだけ歌ってあの声量と音程かよ、と思った。

この曲で終わりだってわかってるから「もう終わっちゃうなぁ」って寂しくなったけど、圧巻でした。

 

アンコールって通常だとSixTONESではなんて言ってるの?

KAT-TUNは全く合わないKAT-TUNコールだが。

声出せないので拍手でやるんだけど、リズムがしっちゃかめっちゃかで。

いっそスクリーンに出ないかと思ったくらい。

 

アンコール

24.うやむや

さすがに隣にいた友人と声出ちゃいました。

Mr.ZUDONあたりがアンコールで追加になるかなぁと思ってたんで。

うやむやが生で聴けるとは。

みんなツアーのロンT、シールめっちゃ貼ってたなぁ。

 

25.この星のHIKARI

また北斗タイムが!来たんだよ!最後に!

6人が会場の右に左に後ろに前にたくさん移動して、アリーナからスタンドの後ろの方まで優しいお顔で手を振っておられたよ。

こっちは声出せない分、めっちゃペンライトを振ったよ。 

慎ちゃんは「ありがと~」って地声で言っててそれが結構大きくてちゃんと届いてて、マジで笑顔可愛かった。(何度も言うがこの時点で友達が慎ちゃんに堕ちていたことは知らない)

その慎ちゃんのすぐ後に北斗くんきたもんだから。

北斗くん、斜め前の幼稚園くらいの少年に、めっちゃ優しく手を振ってました。

目が合った気はしなかったけど・・・・きっと気づかれはしたでしょう(思うことは自由)

 

最後はみんなでこぶしを挙げてズドンしました。

インスタの動画でも言ってたけどジェシー「ほっかいずどん」ってすっと言ってたな。

何の曲のときだったか忘れたけど、こっちの通路を通った時にこーちさんがなんかかわいいダンスしてました。

初めてのSixTONESな上に、1回しか入れないので本当にただただ夢中で。

 

でも本当に幸せな時間でした。

久しぶりの有観客ライブ、そして、去年のツアーでは中止になってしまった北海道に来てくれて本当にありがとう。

次に来るまでにいろいろ勉強したりしておきます。