もも日誌

SixTONES担3年生

「夏の夜の夢」観劇してきました

f:id:momokacafe:20220912174731j:image

f:id:momokacafe:20220912174708j:image

日生劇場「夏の夜の夢」2022.9.12(月)13:00開演

1階P列

 

舞台観劇と東京は2年半ぶり

(2020年2月Endless SHOCKを観に帝国劇場に)

日生劇場は11年半ぶり

(2010年2月赤西仁ソロコンサート以来)

 

わたしは今回は1回の観劇&難解そうなシェイクスピア作品ということで、ざっとあらすじを読んでから行きましたが・・・・それでも難解ストーリーでした。

特にこーちライサンダー出てなかったところ。

こーちが療養期間中にブログで事前にいろんな出演者さんのことをお話してくれてたので、豆知識もらってみた感じ。

 

劇場に入ってセットの森に驚き。

小鼓から始まって「歌舞伎?」(私の歌舞伎のイメージ、うっす!)

こーちまだかなぁ?「出てるじゃん!」

車いすをゆっくりおすこーちだけでドラマ作れそう。

 

あらすじはサイトとかいろいろに載ってるから私がわざわざ書くことないか。

結婚を反対されて駆け落ちしようと森に行ったライサンダーとハーミア、そのあとを追ったディミートリアスとヘレナが妖精のいたずらにあって・・・って話ですね(雑)。

 

こーちの出番的には一幕は半分くらい?

二幕はもうちょい出番あるけど。

「これこーちが主役じゃん」って言ってるは人のつぶやき見て期待したので、主役ではねぇなと思いました。

 

こーちはほんと舞台映えるね。

って言えるほど舞台を観劇してるわけではないけれど。

きょもが昨日のインスタライブで言ってた「一言目を発したときに」っていうのがまさに同じ意見で。

そりゃ、この舞台が決まった時に一番そばで、本人から相談を受けてたきょもとは言葉の重みが違うけれど。

この舞台に全力で取り組んでるこーちがすぐに伝わったし、「この人、舞台いい!」って思いました。

・生駒ちゃんとの身長差

激怒するハーミアをライサンダーが持ち上げて止めるの可愛くて面白い。

ディミートリアスとヘレナはやってなかったからこの二人ならではだなぁ。

子役の妖精さんと黒子さん並みに軽々と持ち上げてたからすげぇ!

 

・ヘレナ役の堺小春さんのお芝居のついてこい感。

堺小春さん、まちゃあきさんの娘さんなのだね。しかもこちゆごと二日違いの同い年。

なんなら元木さんも同い年。

優吾のあしあとで堺さんが4人のお芝居の場面を引っ張ってくれた的なことを書いていたけれど、ヘレナに3人がついていった感。

全部ヘレナペースでしたね。

普通、あんなにモテモテになったら戸惑いそうなものなのに、急にハーミアを捨てようとするライサンダーにも、急に好意を向ける意中の相手ディミートリアスにもぶちぎれ。

 

・ハーミアの芯の強さ

ライサンダーとの結婚を親に反対されても、絶対に曲げない。

ライサンダーが妖精にいたずらされて、ヘレナにドはまりしても、どんなに暴言吐かれても負けない。

そんな意思がしっかりしたハーミアを演じる生駒さん、お芝居が力強くて迫力ある。

 

・ハーミアには優しくて包み込む感じなのに、惚れ薬やられたら完全にヘレナにドMのライサンダー

ヘレナの両足に縋りつく男二人、可愛かったぁ。

めちゃくちゃ怒り散らすヘレナのまねを後ろでこっそりするライサンダーはあざとこーちだった。

 

・ディミートリアスの態度の豹変さよ

ディミートリアス役の元木さんは、アクロバットもすごくて、「ジャニーズの人出てる」ってきいたら、元木さんの方をジャニーズだって思う方もいるかも。

「おぉ!」って声出そうになったもんな。

ハーミアを思っているときはめちゃくちゃヘレナに暴言なのに・・・・そこまで態度変わる?ってのも面白かった。

 

・妖精かわいい。

 

・宇梶さん

「父ちゃん!」(ナンバMG5)ってなっちゃったけど、大きくてユーモアがあってすごく面白かったなぁ。

職人チームを引っ張っておられました。職人チームのやりとりもめっちゃ面白い。

あと個人的には「冬眠する熊に添い寝してごらん」*1にも出演されていたプリティ太田さんが「あ!あの人!」ってなって懐かしかった。

 

中村芝翫さんと南果歩さん

迫力があって威厳半端なさそうな妖精オーベロンとテーセウス。

めちゃくちゃ元気に駆け回るティターニアと少し控えめなヒュポリテ。

お二人の迫力がすごかった。

 

・カテコのこーちが私の知ってるこーちだった。

ティターニア南さんの衣装のヴェールを持ってあげたり、全力で全方向に両手で手を振るこーちが、「あぁ、こーちだ」ってなんだか嬉しくなって。

一公演終わったね、お疲れ様ってたくさんの拍手をしました。

こーちの初めての外部舞台、見に来れてよかったなぁ。

 

 

 

f:id:momokacafe:20220912174727j:image

やっと聖地「うなぎ徳」渋谷店様*2に行くことができました。

そりゃそうだ。私がSixTONES担になってから今回が初めての東京。

うなぎは実は「食べれなくはないけど好んで食べない」程度なんだけど、たぶんこの量がちょうどよくおいしく頂けるうな重並。


www.youtube.com

ちなみにSixTONESが食べた奥の席は予約するとよくて、予約なくても入店時に言って空いてれば座ることもできる、と隣のお姉ちゃんたちが店員さんに聞いてました。

私は同じものを食べられればよし、同じお店で食べられたらなおよし、くらいなので。

しかもそのときはKAT-TUN担の相方と行ってたもんだからストで遠征してるのすっかり忘れてました。

 

久々の東京楽しかったなぁ。

初日は友達、二日目三日目は一人だったんだけど。

普段仕事の時でも3000歩くらいしか歩かない人間が連日15000歩歩いたら足がしにまして。

3日目はカラオケで本人映像見てひとりで楽しみましたけど。

次はいつ行けるかなぁ。なるはやで行きたいなぁ。

*1:2014年に上田竜也主演で上演された蜷川幸雄さん演出の舞台

*2:バカレア後もう一度六人でやりたいねって集まって話したお店