もも日誌

SixTONES担3年生

ライアー×ライアーネタバレ感想Part1

Part1にしたのはこれからもっと見に行く予定だからです。

個人的に11年前の自分が打ち立てた同じ映画を11回見たという記録を超えるための自分だけの謎の戦いです。

上田竜也主演映画が公開されたらチャレンジしようと思ってたんだけど、松村北斗という人に出会って、その人の主演映画が公開されるんだからやるなら今しかない。

本当は今日か明日に6回目見に行こうと思ってたんだけど、雪がすごくて・・・・車が出ません。

一度、一緒に見に行った母が青い服を見ると「透だ!」といい、七五三掛くんをみると「引っ越しやさんだ」と言ってしまいます。

北斗くんよりしめちゃんの方が番宣出てない?(ドラマもあるし多忙?もっと火曜サプライズとか、ほんまでっかとかメレンゲとか出ると思ってたのに)

 

今日の舞台挨拶、中継あっても札幌には行けなかったな。

雪30センチくらい積もったら車出せないし、昨日の時点で特急全便運休ですよ。

まぁ、円盤化したら入るよね。

コロナもなかったらチャレンジできたのに。諦めることが多くてモチベーションがよくわかんない。

 

しかし、私、松村北斗さんの声がものすごく好きなのです。(声も!も!)

 

では、

ライアー×ライアーのネタバレするから。

 

見てない人でネタバレ嫌な人は退避してね。

 

 

壁ドンとか決め台詞とかがない胸キュン映画なわけですが・・・・いいところいっぱいあるよね。

 

しかし、最後のエンドロールでその後のお話が続くの「おぉい!!」って1回目なりましたよ。

しかも、主題歌「僕が僕じゃないみたいだ」SixTONESって出るところがちょうど透が湊にプロポーズするシーンで、1回目まんまと見逃しました。

なので、初見のお友達数人に「エンドロール気をつけろ」とだけ言っておきました。

結婚式までやるなんて聞いてないよぉ。

半年で2回目のウエディング松村さん。

公開前の宣伝で「全員がそろうシーンがある」って言ってたけど、これかよぉ!ってなったよね~。

あのエンドロールの映像がまたかわいいので、円盤化の際にはエンドロールなしの映像特典につけて欲しいなぁ。 

 

今のところ、私が一番「あぁぁ!!!」って心の中でなってるシーンは・・・・

 

エクアドルに引っ越すはずのみながやっぱり残れることになった、って透のマンションに言いに行った時の透なんです。

色気駄々洩れすぎない、あれ?

マジのキスシーンより、あそこの未遂の方が私的にはたまらん!

(そしてマジのキスシーンより、合コン後にみなを呼び出してキスしようとしたときのところの方がたまらん)

「もっと一緒にいたかった」の言い方としぐさ・・・、あのシーンが一番好きかもしれない、今のところ。

ブコメもちろんいいけど、あぁいうガチのラブストーリーやられたら死ぬかもしれない。ここ2年くらいでそういうの来るだろうなぁ。

正直、2021年は主演ドラマあるかもなって思ってたけど、朝ドラが発表されたから来年に持ち越しかな。ライブの振替も始まるだろうし、働くの大好きなのはいいけど、バナナでご飯済ませるのはやめて欲しい。

 

一番切なくてぎゅっとなるところは、湊が透のアパートに行って「帰って」って言われるところ。

透の側に見ても、湊の側で見ても切なすぎて。

みなと透が別れる2回のシーンもぐっとくるんだけど、あの短いシーンでぎゅ~ってなる。毎回辛い。湊とみな、透の家のドア叩いて声かける時の声、全然違うんだよね、すごい。(みなはピンポン押そうか)

 

透、みなの携帯、1回目鳴らしたとき、湊の部屋だったからそこで気づくと思うけど・・・というつっこみはさておき。

普通に考えたら透、二度目ましての女子高生に携帯渡すとか怖すぎるし、みなの家厳しくて携帯持たせてもらえないのに金髪かいとか思うけど、そこもツッコんじゃダメだよね。

 

私は、北斗くんにハマった時、すぐに全10巻原作を読んだんだけど、2時間で10巻をうまくまとめたなぁって思いました。

正直、絵の透があんまり好みじゃなくて(絵なら烏丸くんの方が好み)どうかなぁって思ってたけど、松村北斗の透がかっこよかったので優勝です、おめでとうございます!

 

5回目に透だけを見るっていうのを実行して。

まぁ、普段お話を見てたって、透を一番みてるとは思うんだけど。

北斗くんってほんとに演技が細やかで、この前の「レッドアイズ」もすごかったけど。

本当にお芝居好きだし、当たり前だけど真剣だなぁって。

上手いとか上手くないとかって結局、好きか嫌いかになってくるし、「お前、どの立場で言うんだよ」って思うからあんまり言うのもなぁって感じなんだけど。

まだ見に行く人で、ちょっとマニアックなところ見たい人は、湊が烏丸くんに送ってもらってお家の前でママと透が鉢合わせしちゃうシーン、透だけを見てみて欲しい。

「なに言ってくれてんだ?」っていう表情をママにも、烏丸くんにもしてるし、あの複雑な表情がすごくいいなぁって思ったのです。

複雑な表情の話だと、湊が烏丸君と愛知に行っちゃった日もすごくよくて。

麦茶飲みながらママから話をきいてする表情だったり、帰ってこないねってパパと3人でご飯食べてるところとか、「湊が携帯二つ持ってた」ってママが言うとことか、泊まってくるってママが言った時とか、その後のお部屋で一人のシーンも!

 

水族館のシーンはもう森七菜ちゃんの「(魚)うまそうだな」を思い出して笑っちゃうんだよなぁ、困る。

あとデートのバイキングはお手手つないできゃっきゃしてるのも可愛いけど「あぁ、あれ4回続けて乗ったんだなぁ」(なにかの雑誌で言ってた、いや監督とのラジオか?)って思って見てしまう。

 

あと、透が可愛くてたまらんのが、

・みなにカフェで遊んでる女全部切って「付き合ってくれるよね?」って言った後の湊の回想で「え?今、うなづいたよね?やった!」っていう、完全にうなづいてないのにあの喜びようが可愛すぎ。

 ・湊が烏丸くんに最初に送ってもらった時のことを、透が湊に気持ちを伝えてる時に回想シーンで流れるけど湊より先に家に入って壁に倒れこんじゃって、でもすぐに湊が入ってきてすっと立ち上がるシーン。

あれを知ってから2回目見ると、よりかわいいよ。

・みなとカラオケに行って、遊んでる女の人数を指折り数える透。指折ったり戻したりちょっと上向いて考えたり、どんだけキュートなの。

・水族館のベンチでストローに口付けてる透

・最初に湊が起こそうとしてドアぶつけた時の「てかじゃま~」の言い方

 

ここまで書いて思ったけど、透はかっこよくてキュンキュンさせるよりは、可愛くてキュンキュンさせるのが多い。

ここまでで約2500文字か。

感想じゃなくて、ただ可愛い所を書き連ねただけだな。

あぁ、見に行きたい。