もも日誌

SixTONES担3年生

on eSTの配信を改めてざっくり振り返る

 

SixTONESアルバム「1ST」オリコン1位おめでとうございます。

よくサブスク解禁どうのっていう人いるけど、それやるともっとCDは売れなくなるわけだよね。

YouTubeで小出しに聴かせる作戦はとてもいいと思う。まあ、年寄りの考え方ですかね、そうですか。

・・・もう4thシングルの話して、アーティスト写真も4thシングルのになってるじゃん。

やっぱりSixTONESマグロだわ~。

そんな4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」の初回2のDVDは1STのレコーディングやらもろもろの特典映像ということで、手厚いね。

 

もう配信の初日から1週間。

なんだか遠い昔の気のしますが1曲1曲のざっくり感想を書いておこう。

メンバー別の感想の記事を半分書いて下書きにしてあるからそれは後日。

しかし、聴いても聴いても飽きないアルバム。

1曲1曲が長すぎなくてバリエーションが富んでるから。

ということでここからはネタバレを含みます。

 

 

 

1.Mad Love

1曲目に影のみで姿見せないって超強気演出だよね。それをできるのがSixTONESの強み。

この曲って京本さんの声めっちゃ合うよね~って別記事にも書いてる。そもそも1曲目にするのもすごいし、曲自体もよくアルバム曲に選んだな。余談だけどヘッドホンでこの曲聴いたらめちゃくちゃいい!

2.Dance All Night

やっと姿を現したと思ったら全員サングラス。
アルバムの試聴の段階ではこの曲が一番好きな曲でした。うん、好きだ。

3.NAVIGATOR

私が個人的に思い入れのある曲。SixTONESに、松村北斗にがっつりハマった曲なので。

生で聴きたい!最後の慎太郎のバック転いつもドキドキする。

4.Telephone(1ST version)

10回に1回優しい運動会Ver、1番サビの北斗ソロパートで慎太郎のモノマネバージョンが脳内に出てくるのでやめて欲しいです。特に後者、忘れたいw

慎太郎の「君を離しはしない Whe n I see ya」めっちゃかっこよくない。あのカメラ目線好きなんだよね。

あと感想のギターが増えたことによる「Call me girl」の爆発力ましまし。会場行ったら声出ちゃうやつ。

5.S.I.X

あの花道のセットすごい。あれ見るだけで金払えるってこの前友達と言ってた。

この曲のCLAPしたいよなぁ。めっちゃ楽しそう。なんとか年内に振替できて欲しい!

ライブでさらに好きになった。

6.Special Order

この曲もライブでさらに好きになった。強すぎ。

6人並んでるとこ北斗くんが沈みすぎて「スクワットすげぇ~」(週に数回やってるから)っていっつも思う。ジャニーズが歌う曲じゃない。ジェシーと樹が特に引っ張ってる感あるけど、前も書いたかどっかで書くけどきょもちゃんを囲んだあたりからがすごく好きで、あの腰振りは会場で倒れる人出るやつだと思う。

7.You&I

よくこの曲、セトリに組み込んだよね。どっちかというと「love u…」入れると思った。

8.My Hometown

You&Iからもうちょっと準備に時間あげてよってくらいすぐに上着だけ変えて出るよね。マイナスイオンコンビ。2日目の1公演目で優吾さん歌詞間違ってからなんとなくひやひやしちゃう。しかし、こーちあざとかわいすぎ。

9.ってあなた

歌うしかできんって北斗くんが雑誌で言ってたけど、同じセットで二画面ってなるほどだよね。

フード被るきょもちゃんもとっても素敵。ただごめん、めっちゃ集中して右画面見ちゃってた。曲もいいし、MVもいいし、ライブの演出もいいし、歌う二人もいいし。

SONYさんマジでありがとう。(完璧に歌える人と一回歌ってみたい)

10.So Addicted

「EXTRA VIP」に行くと想像させて・・・・行かない!こういう期待裏切るの好き!

きょもちゃん、フードもうちょっとだけお顔見せて!って思ってた。

ここからのジェシーとこーちの衣装がめっちゃ好き。どうして、慎太郎さんだけ半ズボン・・・寒いよ。この曲はやっぱり樹だね。

11.NEW WORLD

この曲の6人横並びがいいよね。だんだん振りやらなくなるのはあるある。

どの時期に聴いても染みる曲になるんだろうし、なってる。

12.”Laugh"In the LIFE

とにかく楽しい。「Are you ready OK?」のとこで振り返る北斗くんがめちゃんこ可愛い。あと弾むスニーカー見せてくる3人もかわいい。

==MC==

どの回もゆるくて好き。

しかし、慎太郎さん、なんで樹ときょもちゃんの連載だけタイトルちゃんと言えたの?

慎太郎さんのお知らせが多くて驚く。

リーダーの話、後半全然しなかったね。そのくせ、こーちのシャーロックホームズいじりは全部でやった気がする。あの帽子も含めてまじ衣装かわいい。

ライアー×ライアー」の予告。おれ・・・・映画館で大丈夫かな。

13.僕が僕じゃないみたいだ

歌だし北斗くんYATTA!ジェシーのAメロも好き。しかも、ハモリもきょもゆごがあったり、きょもほくで北斗くんが上ハモだったり。バリエーション・・・。

アンコールで披露だったらいいなぁと思ったらしっかりセトリに組み込まれてるとは。

曲終わりでゆごほくのMC。ゆごほく担の私歓喜

ジェシーも泣いちゃう映画、楽しみ。っていうかメンバーの映画見て泣くってどんだけ感情豊かな子なんだ。

14.EXTRA VIP

ジェシー、その歌い方・・・・喉大丈夫か?長く上手に使ってくれよ?

しかし、このペア向かうとこ敵なし。

15.Coffee&Cream

ふり幅!去年のツアーの衣装だけど、曲が違えば印象もかわいいね。

きょもほくの乾杯がいつもタイミング微妙にあって無くてきょもほく。

あと北斗くんの牛柄の靴下が気になる。

16.Lemonade

この曲もどっちかっていうと「Life in Color」歌いそうだなって思ってたから意外だった。トロッコがおしゃれ。

17.Hysteria

初日と二日目以降いろいろ変わったよね?

18.Amazing!!!!!!

これを音源化してくれないとセトリ順に曲を並べても「ない!」ってなるんだよね。

どこの楽しみに取っておくんだろうか。

19.JAPONICA STYLE

ここから和テイストの曲アレンジが続くよね。うまいなぁ。

これも生で見たい。いや、結局全部生で見たいけど。

20.RAM-PAM-PAM

Special Orderの先祖、みたいなこと言ってたから今回外されたのかなぁって思ってたら後半にしかも和テイストになってて上がった。

私の夢の一つにRAM-PAM-PAMの松村北斗を双眼鏡でガン見するっていうのがあるので、叶えさせて欲しいです。

21.NEW ERA

ジャポニカからのここまでの流れ鳥肌立ったわ~。フル披露もよかった。

NEW ERAってすぐST公開しちゃったからちょっと不憫感なかった?

22.ImitationRain

後半の火花上から降らせて歌うのかっこよかった~。

23.ST

ライブ楽しすぎてイントロ流れるまでSTまだ歌ってなかったことに気づいてなかった。

あの花道、乗れるうえに段差にもなってすげぇなぁ、やっぱり生で見たいなぁ。

24.Lifetime

ジェシーの歌っていうのわかるわ~。っていうくらいジェシーの声と英語が抜群に生かされてる曲。でも、それぞれ歌い方いいし、私はゆごほくしんで歌ってるとこのこうちの上ハモ(あれ髙地さんであってるよね?)が結構好き。

 

FC限定アンコール.この星のHIKARI

出てくるのめちゃくちゃ早いよねw

せめて水ぐらい飲んできてもいいよ、ってくらい早いw

3日目の昼公演のときの「ってあなた」歌おうとして全然うまくいかないきょもほくとか「きょもほく担生きてる?」って思った。

樹に構って欲しすぎる北斗くんとか、かまってもらってめっちゃ嬉しそうな北斗くんとか、後半ジェシーの後ろにくっついてみたり、こうちの足引っ張ってみたり、ひたすらほくわんこがかわいかった。ギャップ萌え。

これをFC会員にしか見せないところがすごい。

4100円安すぎだよ。

 

おぉ、ざっくり書いて3200文字超えた。

 

あ!アルバム曲で新曲で披露されなかった「うやむや」と「Curtain Call」。

うやむやは最後までうやむやしたかったんですかねぇ。まぁ、あの歌詞覚えたら他の歌詞全部飛びそう。っていうかSixTONES、英詞もあってあれだけ歌詞飛ばさないってすごくない?すごいよね。

そもそもあれをボカロ曲ってくくりなのかもそのジャンルきかないからわかんないんだけどその界隈知ってる人に聞かせたらおもしろいかなぁ。

音楽と人」読んだ感じだとこの曲推したのは松村さんってことでおけ?

そういう曲の詳しい解説って最近の雑誌はあんまりないよね。

オリスタとかSongsとかが休刊になっちゃてるからか・・・。ライブレポとかも毎回買ってたなぁ。

「Curtain Call」は、入れようがなかったって感じかな。

友達と話してて「今回だけしかやらない曲って絶対にあるから、振替やってほしいよね」って。きっと次のツアーにはまた最強のアルバムがやってくるんだろうからね。