もも日誌

SixTONES担3年生

『1ST』いまさらざっくり紹介その1

オリコン上半期ランキング2021」

作品別売上数アルバム部門
SixTONES『1ST』1位
おめでとうございます!

なんと光GENJI以来33年ぶりということで、SixTONES誰も生まれてないじゃん。
(私は生まれている)
KAT-TUNは?って思ったらアルバムだけだと2006年上半期9位なんだね。
しかも上位4作品が100万枚越え(全部ベストだけど)。

私も1/5にフラゲしてきてからほぼ毎日聴いてます。
仕事の時は車通勤なので車の中で聴いてるし、休みの日はほとんど昼間はテレビ見ないので、音楽を聴いてることが多いし。
そして、ほとんどSixTONES、あとKAT-TUNと他のアーティストさんを入れたプレイリストを聴いてスマホいじったり、散歩行ったりしてます。

奇しくも本日6/29。
一年前の6/29のCDTVライブライブで「NAVIGATOR」のテレビ初披露を見て(目当ては母のやまぴーだった)、曲のかっこよさとBメロのジェシーとハモる松村さんに「え、あんなにかっこよかった?」って掴まれたんだよなぁ。
そのあと1ヶ月くらい悪あがきするけど。(掛け持ちできる気がしなかったし、ハマったら恐ろしいことになるってわかってたからね)


『1ST』が出た時に、感想とか書いたのかなぁって思ったら、配信あったりでちゃんと書いてなかったんだね。

ということでせっかくなのでざっくり書くか。

興味のある方見返したい方は、


www.youtube.com


本人たちの解説ありか。


www.youtube.com


解説なしか。

1.ST
2020年11月のANNのエンディングで突然解禁された曲。
解禁されたとき「SixTONESって私の知ってるSixTONESですよね」って説明がなさすぎて、しかも「NEW ERA」発売週だったし。
でも、ものすごくかっこよくて夜中に眠れなくなった覚えがあります。
MVの最初の6人並びがバカレア?(慎ちゃんと北斗くんがセンター)って話題になってかっこよかったなぁ。
MVのYouTubeプレミア公開日とYouTubeの登録者100万人の盾開封の生配信が同じ日だったんだよね。(12/8)


www.youtube.com

 


www.youtube.com


出勤前に聞きたい曲、その1。

2.NAVIGATOR
私を沼に落とした曲なので。
すごくかっこいい曲に、まぁ、イミレで知ってはいたけど「やっぱり歌うまい」って思ったし。
NAVIGATORの松村ソロアングルは何回みたかわからん。
アニメの主題歌で全く告知なし、アニメ「富豪刑事」初回放送のオープニングで「あれ?SixTONES」ってなったん・・・だったよね。


www.youtube.com

 3.Special Order
ジャニーズの曲かよ、これ。のかっこよさ。
ジェシーの英語、樹のラップ、そしてきょもちゃんの後半のハイトーン。
出勤前に聞きたい曲、その2。

4.NEW ERA
こちらはアニメ「半妖の夜叉姫」の初回放送オープニングで初披露。
パフォーマンス初披露はYouTubeFanFestで、あれも突然だったなぁ。


www.youtube.com


www.youtube.com

5.Curtain Call
松村北斗の歌いだしめっちゃ好きなミディアムバラード。
歌詞真剣に読むとちょっと切なくなってくるよね。
「引き延ばしたラブストーリー」って歌詞が特に好き。
少クラで一回披露しましたね。

6.Dance All Night
6時間66分のSixTONES broadcaST「666 1ST liSTening」で聴いたときに一番ぱっと聴きで好きなのがこの曲だった。
全編英語詞。テンション上がる。早く「on eST」のDVD出そう。
出勤前に聞きたい曲、その3。

7.S.I.X
タイトル無視して7曲目。
ライブでクラップするのめっちゃ楽しかったなぁ。
盛り上がるよね。
出勤前に聞きたい曲、その4。
(どんだけ出勤前にと思うかもしれませんが、夏なら2曲で職場まで着きます)

8.Coffee&Cream
Dance All NightとS.I.Xでぶち上げになってるテンションを・・・おしゃれに下げる。
一言でいうならおしゃれ。
ラスサビの松村さんの低音がめちゃくちゃ好き。
ライブで諸事情により我が家で思い出の曲となった。

9.Imitation Rain
2019年年末の歌番組で飽きるくらい聴いたのに、どうしてその時にハマらなかったんだよ。
聴けば聴くほど味の出る曲。
本人たちもよく言うけどデビュー曲っていうのは1曲だからね。本当に素晴らしい曲


www.youtube.com

10.Lifetime
アルバムのラストにふさわしい壮大なバラード。
やっぱりジェシーの声ときょもちゃんの高音がすごいんだよね。
でも、4人の声も絶妙。
出光興産のCMにも使われてるけど、本人たちが全く出ないでっていうのがすごい。


www.youtube.com


・・・・長すぎるので、原石盤、音色盤、通常盤の曲はまた別記事で。
公式でYouTubeのページ貼れるってすごいや。