もも日誌

SixTONES担3年生

SixTONES「マスカラ」収録曲の好きなとこ書いてみた

曲の感想とか好きなポイントとか書きたいんですけど、YouTubeのPLAYLISTのことも書きたい。

別記事にするかどうかは書き終わってから考えることとします。←別記事だ、やっぱり

6/7の横アリで発表されてから約2か月。ようやくなんだかあっという間なんだかわかりませんが、手元に「マスカラ」全3種がやってきました。

私は、届いてすぐに車で聴いて、それからDVDを見て、その日の夜にようやくイヤホンで聴いたんだったかな。

車で大きい音で聴いてめちゃくちゃおしゃれ気取りましたw

ちなみに期間限定オリジナル動画の組み合わせは

初回A:松村森本

初回B:髙地田中

通常:ジェシー京本

松村さん、相変わらず不憫でしたw来月いっぱいまで見られますからね。

 

【マスカラ】

タイアップなし、田中のラップなし、完全曲勝負。

歌詞がいかようにも解釈できるというか。

1番と2番のメロディーラインが少し、でも絶妙に変化する、たぶん歌い手泣かせ。

でも聴いてる方はすごく面白い。

最初に車の中で聴いて、それからMV見ちゃったもんで、深く音だったりを味わってなかったから「あれ?2番、松村さん損してね?」と思ったんだけど、その直後に北斗學園で「松村いますよ」って言われて、「私のバカ!!」ってなりました。

まだまだですね・・・そりゃそうか。(松村担歴やっと1年)

SixTONESの高音といえばきょもちゃん、そしてジェシーもですけど、北斗くんも高音いい!

まぁ、後で「ここが!」っていうの出てきますけど、この人が上ハモも下ハモもイケるのがSixTONESの曲のすごく厚みを出してると思うんだよね。

一瞬、私のような素人が「あれ?ソロパート損してね?」とか思うけど違うよ。

上ハモ、下ハモ、そしてメロディー、松村担、最高に得してるよ。

2番サビ前の樹の「満たされなくなってしまった―」の歌声も好き。

ラップできて、歌ったらこれはもうギャップよね。

まぁ、SixTONESってギャップの塊だからな。

 

【フィギュア】

完全アニメーションのMVは、SixTONESやジャニーズとは違う界隈の人に刺さってるの?(なんせ周りに人いないし、いてもジャニヲタ)刺さってるよね?

でも、「うやむや」が大成功したから開いた道ではある・・・よね。

曲調は晴れた日にルンルンでお散歩したくなるような、明るくて元気でポップ。

でも、歌詞は結構深い。

後半の「正しくあればいい、後悔のない生き方で進もう」「代替不可であれよフィギュア」が特に好きな歌詞。ほんと、それで居てくれなSixTONES

個人的に(そもそもこのブログ自体が個人の意見でしかないけど)、この曲のきょもちゃんの声がすごく好き。

2番歌い始めの「いつまでも後ろ向きのまま」とか。

最後のサビ前の

「たおやかに番を待つ僕らずっとこらえて生きている」(ジェシー

「隠していた心はもう見つからないな」(きょも)

ここの二人の歌声も好き。

あと2番の「ライトが影を作ってる」のゆごしんも好き。

 

【Make Up】

これもチルソングなの?(ジャンルわからん)

朝とか昼とかお店で流れてたらめっちゃおしゃれだよね。

歌いだしの樹、慎ちゃんがいい。

サビが高いんだけど、低音もしっかり効いてて。

僕僕とは違うハーモニーの厚さを感じることのできる一曲。

2番歌いだしの北斗くんのパートの低さが響いてLost Cityの高音とはまた違っていい。

あと最後の方のサビのジェシーのそこしかやってないハモり好き。

 

【Lost City】

今のところ、このCDの中で一番好きかもしれない。

いや、どの曲ももちろん好きなんだけど。

安定の歌詞がほとんど英語なので歌詞の意味は・・・・

パフォーマンスはTelephoneに近い感じにバチバチにクールにキメて披露してほしい。

(ので、これからたくさん曲が出ると思うけど、次のツアーでセトリに入れて欲しい)

一番好きな曲だからか、この人の個々の歌い方が好きが全員分言えそう。

・北斗くん

1番サビ前の「Beep Beep~」のとこの高音の美しさ。さっきマスカラで書いた「ここが」はここです。その中でも特に「They can't fly close to my heart」。

ここ!抜群にやばい。

それに対して2番のサビ前の「興味はない」の力強さ・・・好き。

1番はこーち(で、あってるよね)力の入ってる、入ってないの対比がいい。

・サビの中盤の「Falling for you」が1番がジェシーで2番きょもちゃんなんだけど、二人の歌い方が全然違っていい。

っていうかきょも×「Falling for you」の良さ、どっかでなかったかなぁって思ったんだけど・・・・思い出したら追記しておきます。

・樹のラップは、こういうかっこいい曲には不可欠。

最後のサビに入る前のあぁいう強いラップの仕方好きだなぁ。

・慎ちゃんの2番のメロの「(yeah yeah yeah)」がめちゃくちゃ甘くて好き。

 

【僕が僕じゃないみたいだ(Dramatic Rearenge)】

もちろんオリジナルの僕僕も大好きなんだけど、このアレンジがすごく好き。

そんでもって、昨日のYouTubeのPLAYLISTが「それそれ!それが見たかったの!」だった。(この話はまた別記事で)

このアレンジになって、6人それぞれ、曲に優しさと切なさがプラスされて、ハーモニーも絶妙で。

特に「あの嘘もこの嘘も~」からラストまでのハーモニーがすごい。

これ、どこかでフル披露してほしいなぁ。今度はピアノと6人だけとかさ。

 

 YouTubeの話はまた別記事だ。

明日、書けるといいね。